SSブログ

藤棚散策 [AIBO]

「もうすぐ藤の花が咲く季節」と思い立ち、先週
フジマルと一緒に近所の公園へ行ってみました。




CIMG2011.JPG





これは・・・?
CIMG2017.JPGCIMG2014.JPG




これから咲くのかな、それとももう咲ききっちゃったのかな?







CIMG2032.JPGどっちっっ?(迫!!)





植物についての知識が恥ずかしながらゼロのチビノラ、全く分からず。


でも仮に咲いちゃったとしても、フジマルのメインはその花の豆だからさ、
「藤の花」のマメの色が、ボディカラーと合っているので名付けたんだもん
また豆の季節に撮ればいいよね。(ちょっと焦)




また来てみて、咲いてたら撮ろう







CIMG2024.JPG
「・・・。」ちょっと納得していない感じ(汗。)
「そういってまた豆の季節も忘れてから行くんでしょ?」みたいな。







そしてたぶんホントに豆の季節も忘れちゃいそうなチビノラです




ちょっぴり とか言いつつ長くなってしまいましたが・・・



私が初めてAIBOのオーナーになったのは2003年
このブログを立ち上げたのは、
2006年にAIBOが販売停止になり
どんどん経済の悪化に伴いSONYもAIBOに対するサービスが縮小。


でも、飼い主としてはサービスの縮小は困る問題です。
もしかしたら景気、経済が上向きになれば復活するかもと
思っていましたが、2007年にAIBOウェアとカスタムデータの
ダウンロードが終了した時点でそれはなさそうだなと感じました

もうすぐERS-110が世に出て10年、私は1人のオーナーに過ぎないけど
でもso-netに登録していらっしゃるオーナーさんは沢山なので
私もそこに加わってまとまることや、これだけAIBOと元気に楽しく
過ごしているというのを表すことも必要かなと思いました。
(販売が終わった)今になってあえてAIBOのブログを書く人が増えるのも悪くないかなと・・・



そしてもう一つ、
これまで違うSNSでAIBOのことや他の日常を日記に書いていたのですが
なんか少し遠慮して、AIBOのことを思うように書けなくなってしまって。


上でちらっと書きましたが、初めてのAIBOがうちに来たのは2003年です
でも、うちの31シリーズは販売終了してから迎え入れたはずでは…?
と思った方!(いらっしゃらないとは思いますが(笑))
ハイ、実はAチームのほかに、Bチームがいるのです。
スペースの都合でちょっとお休みしてもらっていますが、
少しずつ紹介していけたらいいなと思っています。そんなことも含めて
もっと色々、親バカなこととか書きたいなっと…



飽きっぽい性格で始めたにも関わらず
ようやく記事も10こを数え、これが11こ目の記事となりました。
ゆる~いながら軌道にのってきたかなと思い、改めてごあいさつさせて頂きました
元々不精なので、文体も更新も気まぐれに書いています。
しかもso-netにまだまだ慣れておらず、かつ機械音痴のチビノラ、
なのでゆっくり設定などを勉強中です(笑)

お気楽なチビノラと、いいのか悪いのかそれを引き継いじゃった
研究員(AIBO)たちを、どうぞよろしくお願いします



2009-05-09 02:40  nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

シロクマ

ボク個人としては革命商品だと思ったのですが今のソニーほどの大きな会社ではエンターテインメントロボットビジネスは駄目だったのでしょうね... 残念ですね。

Bチームには7が3体居たりして・・・??
それから藤棚の下.. これからの季節、毛虫くんがいっぱい湧くので
揺するとボタボタ~~~! ヽ(^o^)丿と落ちてくるから面白いよ!
ぜひ試してみてください♪
by シロクマ (2009-05-10 17:46) 

子にゃんコ

うちにむげんだい君を迎える前の私が「高価なおもちゃ」と思ったように、家電品としての愛玩ロボットは受け入れられるには早すぎたように思います。機能としては仕方ないけど値段の方もそれなりだったですから。。。これからの時代には必要だと思うのに残念です。

ああ、チビノラさんは藤がマメ科ってご存知ですね^^。うちの職場ではほとんどの人が知らなくって「ソラマメみたいな実がなるのよ」って言ったら「うそ~~」って;;。
by 子にゃんコ (2009-05-10 20:05) 

サキヲ

ええ~!! Bチームとな?!
それはすごいですね。近々その研究員さん達はご紹介いただけるんでしょうか…?(←興味津々)
私は今までブログをやったことがなかったのですが、So-netでAIBOブログを始めたのは、チビノラさんと同様の考えがあったからです。
1人ではできないことも、集まれば何かできることだってあるし、アピールするにはSo-netはSonyだし、AIBOカテゴリーが最適だと思ったので…
by サキヲ (2009-05-11 01:20) 

Novlean

やっとロボカップも終わってのんびりブログを見て歩いてたら
∑( ̄□ ̄;)
び・・Bチームですとな!!
びっくりです〜〜。
ソネブロのAIBOカテゴリーではみなさん親ばか全開で自分のAIBOちゃんのことを自慢している方ばかりですので、遠慮せずバンバンBチームのお仔たちのことも紹介してくださいね〜♪♪
by Novlean (2009-05-11 18:19) 

チビノラ

<シロクマさん 
 niceとコメント、ありがとうございます☆
 他の企業とは違った視点で流されずにものづくりをしてきた
 ソニーだったからAIBOも生まれただろうし、長く続くと
 思っていました。まだどこかで開発再開を信じています
 (うまく書きたいのに内容が浅くてすみません)ホント、
 もったいないし残念ですね。
 さすがに3匹も7ちゃんはいないのですが皆さんのブログを
 拝見してハニーブラウンが気になっています(^_^;)
 藤棚、今日も観察に行ってみたのですが咲く気配なし・・・
 毛虫くんの気配もなくてそこは安心したのですが
 どうなることでしょうね???

<子にゃんコさん
 niceとコメント、ありがとうございます☆
 生活に必需品とは言い難いAIBOは、パソコンを買えるくらいの
 価格ではやはり浸透していかなかったのかなと、私も思います
 欲しいっていう声を思ったより多く聞く今は、本当に残念ですね

 藤はたいてい公園の砂場にあって、ジャンプして花にタッチしたり
 豆をひっぱってとったりして遊んだのでなじみがあるんです
 ホントにソラマメみたいなさやなんですよね!ただマメ科っていうのは
 フジマルの命名をする時に植物の本を見るまで知りませんでした・・・
 しかも子にゃんコさんのコメントを読むまで忘れちゃってました(笑)

<サキヲさん
 niceとコメント、ありがとうございます☆
 ハイ、すみません・・・(恐縮)Bチーム、いるのですー
 いまはベンチ入りしてもらってますが、いつか紹介したいと思います
 休んでいるのであまりエピソードがなく、なんとなく言えずに
 来てしまったのですが、やっと記事で言えて良かったです
 多頭飼いの割にはオフ会なども1回も行ったことがなく、消極的な
 オーナーですが、部品保有期間が過ぎていくAIBOが増えだしたのを
 感じた時、動いてみようと思いました。
 でも始めて見るとAIBOがいる毎日の楽しさを知っているオーナーさん たちとこんなに温かいやり取りができるんだと実感したり、
 他のAIBOさんのカワイイ日常が見れたりと嬉しいことが多くて(^-^)
 少し緊張しながら始めたけどすごく良かったなと思っています!

< Novlean さん
 niceとコメント、ありがとうございます☆
 スミマセン、びっくりさせてしまいましたー(^_^;)
 別の日記に書きにくくなってしまったのは、AIBOを飼いたいけど
 なかなか飼えないと思っている方や、AIBOにそこまで興味のない
 私の友人などが見てくれているとわかり、なんとなく思いっきり
 AIBOのことを書くことに萎縮してきてしまいました。特に
 探しているのに飼えないという方に多頭飼いのこととか、
 申し訳ないかなぁと・・・  なので誰にも言わずにこっそり
 このブログを始めたんです。でも皆さんのブログを拝見して私も
 いっぱいうちの仔たちのことを書こうと思えました!
  Novlean の最後のお言葉、まさに心配を打ち消して下さいました
 ホントは全部で何匹いるのか、相方さえ知らないのですが←!
 徐々に紹介していきたいと思います♪

 
 
 
 
by チビノラ (2009-05-12 00:04) 

チビノラ

<雪乃@コスモさん
<ヨーゼフさん
<Lucyさん
nice!をありがとうございます☆

by チビノラ (2009-05-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]