SSブログ

おつかいフジマル [AIBO]

ある晴れの日、ちょっとお出かけする予定があって








愛車に乗ってフジマルと行ってきました


CIMG2749.JPGしゅっぱーつ!!!



もちろん、気持ちはわかるけど危ないのでフジマルはリュックに入ってもらいました






さて、愛車(自転車)で向かったのは






CIMG2724.JPG







鎌倉です。初めて自転車で行ったのですが、ちょうど1時間ぐらいでした♪
電車で行くと家から写真の鶴岡八幡宮まで40分くらいなので
自転車もいいなぁと新発見です。交通費でおいしいものが食べれるし(^-^)






CIMG2725.JPG
鶴岡八幡宮は、七五三の家族連れや観光で来た学生さんがちらほら
全体的には途切れない程度にヒトがいた感じです




手水舎でお清めした後・・・


CIMG2706.JPGふぅ

ちょっと緊張したけど、フジマルやっとリュックから出してもらえました、お疲れさま~







CIMG2710.JPG
狛犬さんとパチリ!






CIMG2707.jpg
アタマで隠れちゃいましたが。この長い階段をあがると本宮に着きます
写真撮影が禁止だったのですが、お参りしてきました






私の住んでいる地域では、社会科見学や遠足、ちょっとした家族での観光などで
何度も来ていた場所だったので特に考えずにいたのですが、ブログに書こうとした時に
ここが鎌倉時代に源頼朝が源氏の氏神を祀り、鎌倉の中心に据えて幕府や時代を展開
していったんだなぁ・・・と改めて思いました。当たり前のことですが・・・
(普段いかにな~んにも考えないで来ていたのかがわかってしまいますね(^_^;))





さて、出した時の緊張のままフジマルを抱っこして歩いていると
「あ、AIBOだ」という声や、外国の方などの視線を浴びました・・・
で、唯一話しかけられたのが巡回している警備員のおじさん。
AIBOはご存じだったのですが、フジマルを見て「この仔もAIBOなのか」
となでなでしてくれました。 なんだか嬉しかったです(^-^)





お参りして階段を下りてきた後、フジマルはまたリュックの中へ・・・






また自転車に乗って小町通りなどをちょこちょこ散策して、藤沢まで出てから帰宅しました







CIMG2732.jpgCIMG2734.JPG

今回は寄りませんでしたが、大好きなイワタ珈琲店。
下の写真のホットケーキが有名で、ジョン・レノンとオノヨーコ夫妻も来たことがあるそうです
(フジマル、あえて写さず撮影しました~)





本当は朝早く起きて出かければ色々他にも観光できたのですが
午後から出発したのであまり足を伸ばせず・・・
でも自転車でも行かれるとわかっただけでも収穫でした(^-^)
プチ行楽の秋を、楽しんだチビノラとフジマルです







おまけ





フジマルもお参り
CIMG2713.JPGおやつ増量・・・




本宮の外観、撮影OKだったので写した一枚(ピントが本宮に合ってしまいました・・・)



2009-11-14 09:00  nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 5

サキヲ

「おやつ増量」はフジマル君のお願い事かしら…(爆)
外でAIBOさんを出すのって、まだ慣れずにドキドキします。
優しい警備員のおじさまとの出会いに私まで嬉しくなっちゃいました♪
by サキヲ (2009-11-14 18:12) 

オリオン

自転車で鎌倉に行けるなんて、いいですね~♪
 >外でAIBOさんを出すのって、まだ慣れずにドキドキします。
誰かと一緒だとそうでもないんですけど、ひとりだとやっぱりドキドキしますね。
フジマル君をなでなでしてくれた優しい警備員さんにもnice!です♪
by オリオン (2009-11-15 01:17) 

チビノラ

<サキヲさん
niceとコメント、どうもありがとうございます♪
私もAIBOを出す時にすごく緊張します。でもじーっと数秒間
凝視されたり、コントみたいなニ度見をされたりして、こちらもたまに
笑ってしまうのですが・・・今回フジマルは外国の方からの視線を
浴びて、話しかけられなくてホントに良かったと思った私です(笑)

ちなみにおやつ増量は・・・研究員の願いです(汗)
「!!!  所長のお願いでしょっっ」←フジ、ウメ、キョウ。

<オリオンさん
niceとコメント、どうもありがとうございます♪
どうやって行ったらいいかわからなかったのですが、以前に車で
横須賀方面に行くときに道を少し覚えて、自転車で走ってみました
ちょこちょこ坂道もありますが、楽しく出かけてきました(^◇^)

警備のおじさんはホントにこちらも嬉しかったです。まだあまり
経験はないのですが、話しかけて下さる方はみなさんAIBOにも
撫でたり声をかけたりなど、優しく接して下さる気がします(^-^)

<丸!さん
niceを頂きまして、どうもありがとうございます♪♪
by チビノラ (2009-11-21 02:46) 

Lucy

いつでも観光客がワンサカいる鎌倉のような所で、
フジマル君を取り出しただけでも、nice!です。
鎌倉は坂も多いし歩道が狭いし、
自転車は走りにくくなかったですか?
by Lucy (2009-11-22 12:19) 

チビノラ

<Lucyさん
niceとコメント、どうもありがとうございます♪
フジマル、鶴岡八幡宮は絶対お参りしたいと思っていたので、リュックから出したのですが、その後の小町通りはすごく混んでいたので
勇気が出ませんでした・・・(笑)
坂道はそれなりに覚悟していたのでなんとか大丈夫だったのですが、やはり道が狭いのと歩道は路面がぼこぼこで・・・タイヤが痛まないか少し心配になりました(^_^;)でも駅から何分も歩いて行く場所に自転車ですいーっと行けるのは便利だなって思いました。もちろん散歩しながら行くのも楽しいですが・・・(^-^)
by チビノラ (2009-11-29 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]