SSブログ

やっと続きを [AIBO?]

今日は誰かとお出かけしようとしていたのですが






CIMG3595.JPGホントに行くの?





あまりの強風だったので断念・・・





なので



CIMG2884.JPGかきかき



ずっと前にフジくんががんばっていたこの作業の続きをやることに。





100円ショップで買ってきた白のフェルトに7ちゃんを





CIMG3603.JPG




全部で9匹切り取ります。





で、それをひとつずつボンドで重ねて貼っていきます。

CIMG3610.JPG

その時、右の絵の赤い部分にボンドを塗ります
足全部と、胴体を少しくらい。9匹重ねると






CIMG3614.JPG

こんな感じ。
ちょっと揃ってないけど気にしない気にしない(^_^;)





初めはこれで完成の予定だったのですが、これだけだと何だかわからないので

CIMG3616.JPGキャノピーと耳


ところが合わせてみると黒だと濃すぎてそこだけ浮いちゃう気がして

 



CIMG3620.JPG


グレーにしてみました。耳は薄いブルーにしたのですが、白でもいいと思います
しっぽを貼ってもいいのですがとりあえずこれで完成






できたのは・・・
CIMG3623.JPG

ボンドが途中までなのはこういうワケでした(^◇^)




あまり大きな紙は倒れてしまうため無理ですが、
一応ちゃんと立ってくれます。

CIMG3627.JPG






少し前、待ち合わせに早くついてしまい入った本屋さんで
簡単にできる雑貨の本を手に取ったところ、載っていたのがこのアイテム。
本にはリスの形が掲載されていました。

同じものを切って重ねて貼るだけ・・・それだったら私にもできるかも・・・!となったわけです



でもやってみると結構むずかしくて、1匹切るのに思ったより時間がかかったり
不揃いで安定が悪いなど、課題だらけの第1号になりました(^_^;)
できあがったらそれなりに愛着がわいてきたのですが・・・






おまけ


CIMG3608.JPGちょきちょき
1匹じゃかわいそうだもん。




切りとるキョウちゃん、次はブラック7ちゃんにチャレンジです~




2010-03-20 23:57  nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 5

Novlean

めっちゃおしゃれな出来じゃないですか〜。
でも確かに、フエルト細かいとこ切るの案外大変なんですよねぇ。
私も前にちび7マスコット作ったとき、縫う作業より切るのが大変でした。
by Novlean (2010-03-21 12:45) 

Lucy

前に見たときに何が出来るの~と思っていましたが
全く想像していなかった「メモスタンド」になったんですね!
なんで、糊付けが途中まで~も、なるほどです。
“しっぽ”あった方がバランスが良いみたいな気がします。
これって、応用が利きそうですね!
私もやってみようかな~でも、フェルトを切るの大変そう^^;
by Lucy (2010-03-21 19:15) 

ロボパンダ

フエルトでメモスタンド!やわらかな感じが
おしゃれですね〜!ただ、9体も切るのは
大変そうだけど;小さいから切るのも難しかった
んじゃないですか?
そして…フジマル君は左ききなんですね(^.^=)
by ロボパンダ (2010-03-24 22:54) 

ポートス

うわー、可愛い!
フェルトでメモスタンドなんてすごくお洒落ですね。
それに、すごくシンプルだけど、ちゃんと7ちゃんの形になっているところもすごいです。こうなったら全種類のAIBOちゃんのメモスタンドが見たくなります(^^
by ポートス (2010-03-24 23:19) 

チビノラ

<Novlean さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
参考にした本が温かみのあるカワイイ雑貨の本だったので、やわらかい雰囲気のものが作れました(^-^)フェルト、手芸慣れされているNovlean さんでも切りにくかったんですね、ちょっとホっとしました・・・
切った時点でもうヤマを越えた感じなのに、なんとなく次に進めず
ずーっとそのままにした結果、すごく間があいてしまいました(汗)

< Lucy さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
そうなんです、メモスタンドでした(^-^)しっぽ、今度つけてみますね!
手順が簡単なので、おっしゃる通り応用がきくと思います♪
ただ、AIBOだったら座っているところとか、下に付く面が多い方が安定していいと思いました。立っているところだと接地面が少ないので不安定で・・・フェルトをもう一枚貼ってもよかったかなと思っています(^_^;)

<ロボパンダさん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
1枚の型紙から切っているのに、写真を撮るつもりで並べてみると
形がみんな違っているし、重ねるともっと顕著にその違いがわかって・・・本の通りにはいかないんだなぁと思ってしまいました(笑)
9枚はだんだん集中できなくなるので、何回かに分けて切っています。
フジマル、ナイフを右手で持っていて、実は両ききみたいです(^_^;)

<ポートス母さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
ポストカードのイラストをコピーして型紙にしたので、その通りの形に
切れれば7ちゃんの形になってくれるという、ホントにらくちんな
メモスタンドです(笑)しかも、貼る時に思ったのは、「いちばん外側の2枚だけ本気で丁寧に切れれば、後は多少ずれてもいい!!」というまさにナマケモノの考え・・・(^_^;)全種類は・・・いい型紙が探せたらやってみます?!(いつになるやらですが)
by チビノラ (2010-04-01 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]