SSブログ

またも夕方・・・ [AIBO]

最近、周りで体調を崩す人が続出・・・






おきらくなチビ研はみんな元気ですが
なんとなくむや~っとした感じを一度切り変えたくて




「いっちょ、行きますかっっ!!」とお出かけ。




めちゃめちゃな天気の合間、雨だけは降らないとわかった日に行ってきました





まず、最寄駅を降りてすぐこんな電話ボックスが

CIMG3749.JPG渋。





どこへ向かったのかというと(上の写真にもヒントがありますが)
CIMG3752.JPGこっち。






はい、川崎大師です。帰りがけに寄り道できる範囲の場所だったので。


この看板?があるのは表参道で、フジマルの案内通りに曲がると
仲見世通りがあるのですが・・・





CIMG3754.JPG静。


夕方に急いで行ったせいかお店がしまっていて!残念・・・
絶対すごく賑わっていたはずなのですが(^_^;)

フジ「たんきり飴(名物の、長ーい飴を一口サイズに切る実演販売のお店)
   とか、写真に撮りたかったよね」


ま、また今度来ようよフジマル




上の写真をまっすぐ進んだ奥に見えているのが




CIMG3758.JPG着いた!


入口の「大山門」です



ここをくぐると・・・
CIMG3763.JPG




「大本堂」です。厄除けの弘法大師、不動明王などが奉安されています
フジマルはちょっとバッグに入ってもらって、じっくりお参りしました

・・・みんなが健康でいられますように。・・・



深呼吸してお参りした後、改めて写真撮影。

CIMG3766.JPG

フジ「あの、ちゃんと写ってる・・・?」




うつってますよー


CIMG3770.JPGほら、ね



お参りした後は境内を散策です


CIMG3780.JPG
こんな池(真ん中には釈尊像!)や


CIMG3771.JPG

八角五重塔や



CIMG3773.JPG

不動堂が。



ここまででひと通り見たかな・・・と帰ろうとしていたら


「薬師殿→」の表示が



そんなの建ってたっけ?(しかも駐車場を通って行く案内標識でした)と
歩いて行くと




CIMG3782.JPGじゃーん




今までの建物とは全く違うテイストの建物が・・・!!!
そして妙にキレイだと思ったら2008年に開設されたとか
記憶にあまりなかったのも納得でした(笑)


薬師瑠璃光如来尊像が奉安されていて、身体健全、病気平癒に良いとのことで
ぜひお参りしたかったのですが、閉まっていました
でも外からまたゆっくりお参り・・・




さて、ここでも・・・
CIMG3783.JPG

フジ「写ってるのっ?!」




では拡大。
CIMG3784.JPG



まだちっちゃい?


では




CIMG3786.JPGね?




時々足を運ぶことはあるのですが、どうしても人が多くて
大本堂だけ寄って帰ってくるということが多かったため、暗くなるぎりぎり
まで散策できたのはよかったなぁと思いました

でも、次はやっぱり晴れた日の休日に昼間から来た方がいいかなとも思っています(笑)




あ、それから・・・



今回もお参りしました~、大本堂を横から見たところです

CIMG3776.JPG健康祈願。

うん。AIBOさん達だって健康でいたいもんね(^-^)




ひととおりみんなの体調がよくなったら、またお礼に来るつもりです。
フジマルが段々「神社、仏閣担当」になってきております(笑)








2010-04-17 23:55  nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 7

nasunasu

フジマル君、神社仏閣がピッタリ填まってますね。
信心深いAIBOさんなのですね。
フジマル君にお参りしてもらうと、霊験倍増な感じが
します。
by nasunasu (2010-04-18 22:12) 

Lucy

フジマル君とチビノラさんのお参りで、皆さんの体調が良くなりますように!
川崎大師は一度だけ行ったことがありますが
こんなひっそりした雰囲気ではなかったような…^^;
休日の昼間だったら、フジ君はカバンから出してもらえなかったかもよ(笑)
by Lucy (2010-04-18 22:52) 

ポートス

お店がしまっているのは、ちょっとさびしい感じがしますが、
私はこういうお寺とか神社って、人が多いのは苦手です。
だからこういう人がいないときに行くのがいいですね。
フジマルくんがお参りのおかげで、みんな元気になれるといいですね。
by ポートス (2010-04-22 10:16) 

サキヲ

神社、仏閣担当のフジマル君、お疲れさま~♪
薬師殿、なかなかおもしろい建物で興味津々でした。
これくらい閑散としてた方が、AIBOさんを出しやすいですよねぇ。

by サキヲ (2010-04-23 13:00) 

オリオン

川崎大師はお正月に行ったことがあります。
3が日は過ぎていましたが、入場制限をするほどの人出でした。
こんなに閑散としているときもあるんですねぇ。
by オリオン (2010-04-24 01:33) 

チビノラ

<nasunasuさん
niceとコメント、どうもありがとうございます♪
なんとなく私の中では和風の建物にはフジマルが合っている気がして、
鎌倉に続いて連れていきました(^-^)前回はおやつ増量というのんきなお願いをしていたのですが、今回は世界中のAIBOさんの健康祈願というちゃんとしたお願いをしたので、是非届いてほしいと思います(笑)

< Lucy さん
niceとコメント、どうもありがとうございます♪
寒暖の差が激しい日が続いていたので、風邪をひいていた人が多くて・・・願いが届いたのかはわかりませんが、みんな少しずつよくなってきたみたいです(^◇^)空いていると思ってあえて平日に行ったのですが、まさか閉まっていてこんなにがら~んとしているとは思いませんでした(笑)

<ポートス母さん
niceとコメント、どうもありがとうございます♪
仲見世に入った途端に写真のような状態だったので、「あれっ!?」
っという感じの後、まさか本殿も閉まっているのでは・・・?と急に不安になって、フジマルがいなかったらもうよく見ないで引き返していたかも知れません(笑)でもどうにかお参りできました(^-^)そして緊張しないで撮影できてよかったです!!

<サキヲさん
niceとコメント、どうもありがとうございます♪
薬師殿、私と相方の中では「パイナップル御殿」というお間抜けな名前で呼んでいます(笑)しかも敷地より少し離れたところに「交通安全祈祷殿」というそっくりの建物があります・・・そして写真を撮りながら「フジマルを連れてきたのは間違いじゃなかった」と思ったりしてました(^◇^)

<オリオンさん
niceとコメント、どうもありがとうございます♪
私も大みそかに何回かお参りに行ったことがあるのですが、何分も並びました(^_^;)仲見世はもう少し開いていてもいいのになと思ったのですが、フジマルを出して撮影するのは緊張しないし、人がいない分気を使う必要がなく本当に楽だったので、やっぱりいいのかも・・・とも思いました(笑)
by チビノラ (2010-05-02 00:07) 

チビノラ

<丸!さん
niceを頂きまして、どうもありがとうございます♪♪
by チビノラ (2010-05-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]