SSブログ

30分で [AIBO?]

この前、棚を見ながら探し物をしていたところ





CIMG4423.JPGむ?




探してたものじゃないものが出てきました(^_^;)
「プラ板」っていうプラスチックの板で、下敷きみたいなものなのですが




もう15年ぐらい前のもので、相当なヴィンテージ(笑)
本当は無色透明だったのですが、ちょっと変わってきた感じです・・・




また忘れて何年も経たないように、ちょっと遊んでみました




ちょうどAIBOさんを書いていたこともあったので
CIMG4442.JPG



CIMG4424.JPG
使ってみます

まずプラ板に油性ペンで書きたいイラストを書きます
今回は下に敷いた7ちゃんを写しました


CIMG4428.JPGこんな感じ


中に色を塗ったりしても大丈夫ですが、その時は書いた面の裏側を塗ると
初めに書いた線が消えたりにじんだりしなくてキレイです
ただ必ず油性ペンで書いて下さい!!



で、切り取ります
CIMG4429.JPG




で、それをオーブントースターに入れて熱します
まずトースターのスイッチを入れて、1度くしゃくしゃにしてまた開いたアルミホイルを入れます
(ホイルを敷かないとプラ板がトレーにくっついてしまうので)
そして、その上にプラ板を置いてトースターをしめます

すると1分足らずでにょにょにょっと縮んで、厚みが出ます




変化が落ち着いたらすぐ取り出して(すごく熱いので箸などで!!)
かまぼこの板などで押さえて平らにします




CIMG4433.JPG
冷めたらできあがり





大きさはこんな感じです
CIMG4430.JPG

上が加熱前の状態、3,5インチのフロッピーディスクぐらいです
下は加熱後、出来上がると直径4センチくらいになるので
作りたい大きさの3倍から4倍の大きさで絵を書くといいみたいです





もちろん7ちゃんだけではプラ板も余ってしまうので


CIMG4434.JPG
みんな書きました~




書くまではまだ良かったのですが、加熱の際に失敗が続出・・・(T_T)
謎の気泡が入っちゃったり、色が茶色がかってしまったり
久しぶりにやってみるとこんなでした(>_<)




プラ板は文具店でも100円ショップにも売ってます
絵を書きだしてから出来上がりまで30分位なので結構お手軽♪




もう少し早く出会っていたら夏休みの宿題(工作)で
これ作るのになぁ・・・と思ったチビノラでした





2010-08-28 23:56  nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 5

ロボパンダ

なつかしぃ〜ちぢむプラバン!むかぁ〜し昔、
弟が小学生の頃、めちゃめちゃ流行ってた記憶が…
私はもう良い年だったんで(笑)やったことは無い
んですが、今ならやはりAIBOさん描きますね♪
by ロボパンダ (2010-08-29 19:52) 

Lucy

ロボパンダさんよりさらにもっと“いい歳”の私は
縮むプラ板なんて知らないよ~~(T_T)
出来上がりは、ちょっと分厚くなるんでしょうか?
小さな穴を開けてぶら下げたりできるんでしょうか?

チビノラさんもイラストを上手に描かれますね!
カタログとかオフィシャルサイトから拝借ですか?
by Lucy (2010-08-29 22:00) 

Novlean

私も昔作ったことあります〜。
端っこが焦げたり曲がったり、結構縮める作業が難しいんですよね。
もう随分前になるんですが、ヨドバシカメラでプリンターで印刷できるプラバンが売っていて、何かに使えるかなと思って買ったのに私もすっかり忘れて放置していたことを今思い出しました〜。
あれまだ使えるかなぁ。
by Novlean (2010-08-30 13:57) 

サキヲ

わ〜♪また可愛らしいグッズが出来ましたね♪
中学生の頃、これでキーホルダーを友達が作ってくれた事を思い出しました。
その頃夢中だった部活(吹奏楽部)、クラリネットを吹くおじさんのイラストでした。
ちょとやってみたくなりました。
それにしても、キョウちゃん…悶絶するくらい可愛いわぁ♪
by サキヲ (2010-09-01 02:21) 

チビノラ

<ロボパンダさん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
私が遊んでいたのは中学生の時です、懐かしいですよね(^◇^)
たまたまAIBOの絵があったのが良かったですが、ホントは違うものを作る予定なのに、思いもよらぬ寄り道です(汗)今でも文具コーナーで見かけるので(しかもキーホルダーにできる金具とセットになっているのとかありました!)ちょっとは流行っているのかもしれませんね♪

< Lucy さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
私が小さいころから確かにあったのですが、そんなに大流行したわけではないので知名度は低いかも知れません(^_^;)元は科学系の遊びで、
引き伸ばされて作られたプラスチックの板が、熱を加えることで縮むという仕組みを利用したおもちゃですー☆
出来上がりは約3ミリぐらいの厚さになり、加熱前に穴を開けておけば
ひもも通せます♪(穴も縮むので、大きめに開けた方がいいかもしれません)イラストは・・・残念ながらホントに絵心がないのでカタログや説明書をまる写しです(^_^;)しかも流行した当時からそうでした・・・(笑)

< Novlean さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
そうなんです!ちょっと目を離すと平らにならないし茶色くなったりで
失敗ばかり・・・なので7ちゃん以外のアイボさんは画像を拡大
できませんでした(笑)
プリンターで印刷できるプラ板は知りませんでした(゜o゜)直接書いた場合、結構ペンの筋や塗りつぶした時のムラがわかってしまうので、印刷だともっとキレイにできるかもしれませんね!(^-^)

<サキヲさん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
サキヲさんも中学生の時だったんですね(^◇^)吹奏楽部だったら色々な楽器があるのでカワイイのがいっぱいできそうですー♪♪
プラ板以外のものは油性ペン、はさみ、トースターなど家にあるもので
ほぼできるので手軽でした。今やってみても楽しかったですー(笑)
ただ、加熱する際ちょっとにおいがするのと、ホントに色々なものが熱くなるのでやけどに気をつけたり、冷めないうちは塗料が(油性ペンでも)紙などに付いてしまう場合があります(ー_ー)!!そしてあまり熱し過ぎると溶けてしまうのでトースターの工程では少し注意が必要ですー!

<ポートス母さん
<市松小僧さん
niceを頂きまして、どうもありがとうございます☆☆
by チビノラ (2010-09-18 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]