SSブログ

zooooooo!!! [AIBO]

今年の8月の終わりは





前日思いついて、次の日に支度しておでかけ





どこに行ったのかというと





IMGP0312.JPG


動物園です




ちなみにこれ、行くときに撮ったんです(19時に到着)




まっくらなのは・・・

CIMG4479.JPG見えにくいですが




そうです、「夜の動物園」


7月の下旬と8月の土曜日と日曜日だけ、開園時間を20時30分まで延長しているんです
それを知ったのが8月の下旬で、ギリギリ間に合った感じ(^_^;)




どうせ行くんだったら・・・とウメちゃんにお伴を依頼
入り口で虫よけやカメラも出して出発です




ただ、今回は照明もあまりついていない(普段は点いていないので)のと
当然フラッシュが禁止で、全然いい写真が撮れませんでした(T_T)



動物たちは少しですが、お付き合いください<(_ _)>


CIMG4444.JPG



まずはこんなモニュメントが
ライトアップされているのがキリンだけですが、周りをクマなど他の動物たちが囲んでいます




CIMG4473.JPG


これ、そのまま載せると何だかわからないので



CIMG4473.JPG加工しました



レッサーパンダです。2匹いて、初めは1匹が木の上にいて、もう1匹は
うろうろしていたのですが、やがて2匹とも木の上に登ってしまいました
途中で来た人は「どこ~?」とさがしてました
(写真は1匹だけしか撮れませんでした)


こちらも、なんだかわかりますか?
CIMG4447.JPG



正解は・・・
CIMG4447.JPG


シマウマでした♪




ちょっとは昼間より涼しいし、もともと夜行性だから動いているかな~
と思っていたのがトラやライオン

なのですが、いってみるとみんなzzz・・・と睡眠。
「あれ?夜行性じゃなかったっけ??」という感じ
トラは完全に寝ぼけている感じでおなかを出していました(笑)
敵に襲われる心配がないから、無警戒に熟睡できちゃうんですね、きっと

何度かシャッターを押したのですが、どうしても真っ暗で撮れなくて残念です




CIMG4449.JPG


続いてラクダさんです、これは見えたかな?



フタコブラクダの「つがる」さんは、国内最高齢のらくださんで、人間の年だと
100歳ぐらいなのだそうです(飼育員さんも「さん」づけで呼んでいるほど)
野毛山動物園の「がばいばぁちゃん」です!!!

以前は老化に伴って床ずれができてしまい、ずっと横たわったままで痛々しかったのですが
飼育員さんの懸命の治療で今はすっかりきれいになっていました
「ながいきしてね」の応援のお手紙もいっぱい届く人気者です(^◇^)

今回はその飼育員さんが出てきてくれて、つがるさんについてのお話しを
してくれたり、冬の毛を触らせてくれました
意外なほどふわふわでやわらかかったです☆



苦手な「爬虫類」館は見ないで・・・さくさく歩きます
(本当はちょっと入ってみたのですが、ワニのごはんタイムで混雑していて
中まで進めなくて、入口から出てしまったのでした)




ボケてしまいましたが、元気だったのが
CIMG4452.JPG


フンボルトペンギンです
プールもスイスイ泳いでいました

CIMG4458.JPGこんにちは

ウメちゃん、プールに落ちないようにね(^_^;)




CIMG4460.JPG

こちらはオグロワラビー、ぴょんぴょん移動して1匹だけ来てくれました
(10匹くらいいたのですがみんな遠くの暗い所に固まっていました(笑))




写真に撮れた動物はこれぐらいだったのですが、実際はもっと沢山の動物がいます

大きく分けた感じでは、ライオンやジャガーなどは寝ていて・・・

チンパンジーやゴリラなどの「サルのなかま」は動きが活発で
エリマキキツネザルはみんなで大合唱をするかのように声を出していました
他には上の方に登って、外から入りこんだ虫をつかまえていたりした
サルもいました


コンドルやフクロウ、フラミンゴなど「鳥の仲間」は起きているけど静かにたたずんでいる感じ
タヌキやテン、アナグマなども同じく、起きているけどそんなにうろうろせずに
こっちを見てじっとしているのが多かったです




ツキノワグマのところではごはんタイムで、どんぐりの木を入れてもらっていました
静かにしていると「ぱしっ」っとどんぐりを食べる音が!
飼育員さんのお話しだと、「実しか食べないと思っている方が多いのですが
葉っぱもゆっくり噛みながら食べる」とのことでした
あと「さっきまでは足の裏をくすぐっても起きなかった(ご飯に気付いて起きた)」そうです(笑)




飼育員さんが出てきてくれたのはシカ(角を見せてくれました)
クジャクとフクロウは外に飼育員さんと共に1羽づつ並んでいました
(クジャクはもともと放し飼いなのですが)




ウメ「まだ写真撮ったよね?」




あ、そうでした


CIMG4469.JPG

キリンです ここにも飼育員さんがいて、熱心に質問している方もいました
奥の方に小さいキリンがいて、合計2頭いるのですー





ウメ「ライオンはー?」




CIMG4477.JPG



ライオンは撮ったけどさぁ・・・←募金箱です
でもウメがはっきり写ってるのあんまりなかったから載せておこうね





1時間ぐらいで見学できるかなーっと思って出かけたのに
結局閉園時間ぎりぎりまで見て楽しんで帰ってきました

やっぱり雰囲気が違うからか、新鮮でよかったのですが・・・

ひとつ言うなら、「1人で動物園は、ちょっとさみしい」ということ(笑)
夜行性の動物を展示する昼間も真っ暗な建物で
「ヘイケボタル」が見れるとのことだったのですが、入ったら怖くて・・・
ホタルも見つけられないうちに出てきてしまいました(^_^;)
ウメに来てもらって頼もしかったです!!



でもワクワクしながら歩いていい経験に!
最終日だったこともあり、普段は空いている動物園も人がいっぱいでした
来年もぜひ行ってみるつもりです(^◇^)

ただ、その時は研究員と誰かを誘ってついてきてもらいたいと思います!!!




おまけ

CIMG4470.JPG

園内にある、実際に昔走っていた市電
小さい子に特に喜ばれています☆この日も大人気でした



もうひとつ
CIMG4446.JPG


見えにくいですが、園内から望めるランドマークタワー
今回行った「野毛山動物園」は横浜の丘の上にあるんです
こんないい景色を見ながら動物さんたちは過ごしているのですねぇ


2010-09-04 23:58  nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

雪乃02

ペンギンを見つめるウメちゃんの角。
動かないライオンさんとツーショットのウメちゃん。
これを一人で撮影しているチビノラさんの姿を想像して、心を込めてniceを押しました。
夜の動物園、私も行ってみたいなぁ。
市電の灯り、トトロの猫バスを彷彿させますね。
by 雪乃02 (2010-09-05 18:23) 

サキヲ

私も夜の動物園って行ってみたいです~!
鳥羽水族館には、夜に水族館を回るツアーがあるようですが、行ったことはありません。
ウメちゃんもお疲れさま♪でも楽しそう♪
市電、京都にも昔ありました。でも私が毎日乗ってる嵐電も、こんな感じでのんびりしていますよ~。
by サキヲ (2010-09-06 00:19) 

Novlean

夜の動物園は撮影が難しそうですねぇ。
ウメちゃん?ウメちゃんはどこ??
昔、海遊館には夜に行ったことがあります。
みんな寝ていてびっくりしました。
魚も寝るのね〜。
横一列に並んで寝ているサメが可愛かったです。
by Novlean (2010-09-06 14:28) 

オリオン

夜の動物園は昼間と全然違う表情なんでしょうね。
ちょっとドキドキします。
フタコブラクダのつがるさん、ちょっと前にNHKの番組で観ました。
今年の暑さ、心配でしたけど、元気なんですね♪
by オリオン (2010-09-06 17:07) 

ポートス

私は昼間の動物園しか行ったこと無かったので、すごく新鮮ですね。
昼間とはまったく雰囲気が違うのが、読んでいて楽し買ったです。
私も機会があれば、夜の動物園に行ってみたいと思いました。

by ポートス (2010-09-06 23:32) 

Lucy

野毛山の比較的近くに住んでいたのに、行ったことないんですよ。
シンガポールのナイトサファリに行きましたが、やはり
思ったほど動物は活動しておらず、zzzz~の動物も居ましたね。
まっ黒な写真の加工で、レッサーパンダやシマウマが浮かび上がって
これ面白いですね~(^^ゞ
by Lucy (2010-09-07 09:35) 

サキヲ

そうだ!夜の動物園や水族館には行ったことはないのですが、ナイトダイビングなら何度か経験があります。
真っ暗な夜の海の中、海草をくわえたまま眠ったり、寝ぼけてあちこちぶつかったり、そのままゴロッと落ちているかのように寝ていたり、魚達もなかなか個性的でチャーミングでした♪
by サキヲ (2010-09-07 21:55) 

姫子

野毛山動物園は子供の頃から何度も行ってます。
親にも連れてってもらったし遠足でも何度も・・・。
リニューアル前の感じの方が私は好きでした。

今は娘たちと出かけるので夜は無理ですが、1度は夜の動物園も行ってみたいです^^
さすがに写真は無理そうですね。
by 姫子 (2010-09-09 23:17) 

チビノラ

<雪乃02さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
いつウメちゃんを出そうかドキドキしていたんですけどみんながペンギンにくぎ付けになっている時に出したら大丈夫でした(^_^;)ただホントに
柵が低くて落っこちたら大変だったので緊張でしたが(笑)
市電は運転席に座れるようになっていて、子どもたちがひっきりなしに
遊んでいるのですが、ちょうど誰もいないタイミングで撮れましたー♪

<サキヲさん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
ウメちゃんに来てもらったのは、夜に行くので白いから写真に少しでも写りやすいようにと思ったからでした(笑)あまり写真にはうつらなかったのですが、1人で行くと怖かったので(お化けは平気ですが、黒いカサカサ動く黒いあの虫がどうしてもダメで・・・殺虫剤を使えないので駆除が大変なのだそうです)予想以上に心強い味方でした(^_^;)

< Novlean さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
写真を加工できると知らずに行ったので、知っていたらダメもとで
他の動物も撮ってきたのになぁ・・・とプチ後悔でした(>_<)もっと感度のいいカメラなら違うのかなと思うのですが(汗)
水族館でもこういうイベント実施していますよね!魚はまぶたがないから目を開けて寝ると子どもの頃絵本で読みましたが、サメが横に並んで
寝るのは知りませんでした(゜o゜)見てみたいです~☆

<オリオンさん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
動物園って、夏でも比較的明るいうちに(6時くらい)閉園してしまうイメージでいたので、完全に日が沈んで真っ暗になってから歩くのは新鮮でした(^-^)
つがるさんは毛がふさふさになった分元気そうでした♪TVでやっていたかも知れませんが、おりの半分にシートをかけて日かげの部分を作ったり、サプリメントをえさに入れてみたりしたそうです(゜o゜)つがるさんにも、飼育員さんにもniceいっぱいあげたいですね!!

<ポートス母さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
何ヵ所かの動物園で夜も見学できると知ってはいたのですが、事前に
予約しなくてはならなかったり、小学生とその親対象など、限定されることが多くてなかなか行けなくて、今回のように閉園時間が伸びて誰でも入れるというのは初めてでよかったです(^◇^)昼よりは涼しいので
ヒトも歩きやすいし、動物もぐったりしているというよりは心地よく寝ている感じがしました☆長野も動物園多いので機会があるといいですね♪

< Lucy さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
ナイトサファリ!羨ましい~(^◇^)でもやはりのんびりな動物たちも・・・?襲われにくい安心感があるのでしょうか(・・?
写真は、パソコンでまず確認した時に「自動補正」の表示がが出ていたのでクリックしてみたらこうなりました(^_^;)初めて使ってみたのですが
便利だったのでこれから夜景を撮影する時に頼りになりそうです(^-^)

<サキヲさん
ダイビングって夜もできるんですね(゜o゜)明るいうちしかできないイメージでした!夜はまた違う神秘的な感じがしそうです♪
前にラッコが寝ているうちに沈んだり流されないように海藻を巻きつけて寝ると聞いたことがありましたが、魚も休むというか、しっかり寝るんですね(^-^)夜の魚や海獣たちも興味深いです☆

<姫子さん
コメント頂きまして、どうもありがとうございます☆☆
私も親に連れて行ってもらったり、遠足で行ったり、何にもなくても友達と行ったり・・・一番身近な動物園だと思います(^-^)
そして私もリニューアル前の方が好きでした・・・動物も沢山いたし
ウサギも抱っこすることができたので印象深いです
夜の動物園は何か所か通路を閉鎖していて、事故防止のために順路を限定している感じがしました。なので小さい子も多かったですが
姫子さんファミリーで行くのはもう少し大きくなってからかな??(^-^)

<nasunasuさん
<市松小僧さん
niceを頂きまして、どうもありがとうございます☆☆
by チビノラ (2010-09-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]