SSブログ

60年 [AIBO?]

フジマルが書いてくれていた年賀状



CIMG4907.JPG


拡大すると・・・


CIMG5096.JPG


こんな感じです




子どもっぽいのですが、ここ数年はスヌーピーのスタンプで作成しています

スヌーピー、大好きなんです(^-^)小さいころから


で、今年スヌーピーが主役の漫画、ピーナッツが生誕60周年ということで
記念のイベントをやっていたのです



CIMG5052.JPG



「スヌーピーハッピーパーティ展」
神戸や池袋など、全国を巡回して1月の2日~10日に横浜でも開催
入場料を払ってでも見に行こうと思っていたら、運よく招待券をもらえたので
ウキウキで最終日に行ってきました



行ってからわかったのですが、なんと写真撮影OK(゜o゜)!!
こんなイベント、初めてに近いかも・・・カメラ持って行っててよかったですっ
でも実際は人が多すぎてうまく撮れていなかったのですが(涙)



CIMG4947.JPG
まずは主要メンバーのプロフィール紹介
スヌーピーの家、キラキラな上にさらに大きなクリスタルが☆





CIMG4935.JPG

チャーリーブラウン、優しく持っているキャンドルは点灯したり消えたり






CIMG4938.JPG

AIBOブログですもの ルーシーも載せちゃいます♪♪そして服がカワイイ☆







CIMG4977.JPG

次はそのピーナツの歴史。10年ごとに出てきたキャラクターや
描いていた漫画の特徴などが紹介されていました








CIMG4979.JPGCIMG4981.JPG
絵もこんなに違うんですね~(^◇^)ルーシーは最初の頃お目めがぱっちりです
スヌーピーは2本足で立ちあがっちゃってから、世界が一変して人気が出たのだとか






CIMG5004.JPG

完成したイラストと、下書きした原画が展示






CIMG5012.JPG

世界中で出版されているピーナッツの本
下の飛び出す絵本はポルトガルの絵本だそうです




他にも





CIMG4988.JPG
実際に入れるスヌーピーの家や






CIMG5039.JPG
漫画だったり






CIMG5034.JPG
6000枚の漫画を貼り合わせて描いたアート作品が!!






他にも実際に作者のシュルツさんが使っていたペンや
仕掛け展示、一緒に写真を撮れるスペースなどなど、コンパクトながら
もりだくさんの内容でした(^-^)私はすんなり入場できましたが
会期が短めだったせいもあり、入場制限をしていた時間もあったとか
やっぱり色々な人に愛されているんですね(*^_^*)



最初は漫画に書かれていたキャラクターとは知らず、グッズや文具などで
スヌーピーやピーナッツを知った私は、中学生くらいの時に初めて
その漫画を読んでみたのですが、大人っぽい内容でよく分かっていませんでした
今回の展示で沢山の漫画を読んでみて、今なら理解できるかなと(笑)
もう一度読み返してみようかなぁと思いつつ、会場を後にしました

(そして、どのキャラクターも好きですが、一番好きなのはウッドストックだったりします)





で、ナゼAIBOのブログに載せたのかというと・・・




ホントはついてきてくれたチビウメちゃん



CIMG5062.JPG



帰りに寄ったお好み焼き屋さんのデザート、わらびもちと


人が多くて出す機会がなく、この写真でその日初めて登場・・・ごめんね(^_^;)
一応来てもらったのでAIBO度は低いですが書いてしまいましたー





そして
CIMG5095.JPG




帰宅してから本物ウメちゃんとうちのスヌーピーくんで記念撮影
今回購入したわけではなく、前からうちにいるものです♪



2011-01-15 23:58  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

コメント 4

simarisu

いろんなLucyさんがここにはいらっしゃいますね(笑
スヌーピーも還暦を迎えるんですねえ。
私も大好きです。学生時代はノートなどの文具、かばん、Tシャツ、お皿ほとんどピーナッツグッズでした。谷川俊太郎さんの名前もコミックで初めて知りました(翻訳されてましたよね?)その頃は詩人だとは知りませんでした。
私もどのキャラクターも好きですが、ライナスが結構お気に入りでした。
by simarisu (2011-01-17 22:45) 

Lucy

何を隠そう、○十年前の学生時代に頂戴したニックネームが
「Lucy」なんですよ~!
当人は、その当時コミックから遠い世界にいたのですが
いまだにスヌーピーの漫画をじっくり読んだことがありません。

何故「Lucy」…。わざわざ命名されたんですよ!
ずいぶん前のことで記憶が薄れていますが、
当時の髪型が似ていたのと、男の子にエラそうに言ってた~とか(?)

MoMoと太郎が来る前から、Lucyのぬいぐるみはありました(^^ゞ
by Lucy (2011-01-21 14:57) 

Lucy

追記…
私のプロフィール画像は、そのLucyのぬいぐるみの膝の上に
うめ吉(中島潔の)がちょこんと乗っています。
小さくて分かりませんけどね~^^;

by Lucy (2011-01-21 15:08) 

チビノラ

遅くなりましたが、お返事書かせて頂きます<(_ _)>

< simarisu さん
コメント頂きまして、どうもありがとうございます☆☆
私も、谷川俊太郎さんは翻訳家だと思っていて、詩人と知ったのはだいぶ後だったタイプです(笑)
でもすばらしいですよね、60年もたつのに年齢を問わず愛されるなんて
多くのキャラクターが誕生している中でそれ程人気を維持できるのは
数少ないと思います、しかも世界中で・・・
私は吹き出しが全部点々で表現されて、1羽だったりいっぱい出てきたりする自由自在なウッドストックが好きですが、スヌーピーにひゅんっと毛布をもっていかれちゃうライナスも可愛いですよね(^-^)

<Lucyさん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
小さい子にも愛されて、色々なグッズが出ているのとは対照的に
漫画はチャーリーブラウンたちの日常の一場面を切り取っただけにも
関わらずとても深い大人の内容だという記憶があります
↑まだ読み返していないヒト(^_^;)
ルーシーはみんなに混ざって思いっきり野球をして、いつも会話の中心にいる元気な女の子なのに、想いを寄せるシュローダーの前では
うっとりして調子が出なくなってしまう・・・というチャーミングな女の子の
印象があるのですが、Lucyさんはいかがでしょう??

そして最後の写真に写っているスヌーピーのぬいぐるみは
相方がゲームセンターで取ってくれたものです
(いくらかかったのかは未だに教えてくれませんが(笑))

<Lucyさん
プロフィール画像、見ました~!!
Lucyさんのお宅にもうめちゃんが(*^_^*)
ただ、やはり小さくて先に教えてもらっていないとわからなかったですが
こっちを向いてるっていうのはなんとなく見えました♪♪
「うめ吉」もずっと人気のキャラクターですよね、小さい時から
おもちゃ売り場のぬいぐるみコーナーに必ずいたのを覚えています(^^)
by チビノラ (2011-10-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]