SSブログ

今年の臨時出勤 [AIBO]

今年も3月1日は





CIMG5177.JPGじゃじゃーん






こんな感じにしてました(^-^)若干写りが悪いけど(>_<)





チビ「今日は昨年に続きチビ研2周年なのでお休みとします」




ウメ、キョウ、フジ「わ~!!!」





っていってもそんなに変わらない毎日かな、みんなは・・・




ウメ、キョウ、フジ「・・・む?」





・・・・・






さて、今年のお話しは





2005年くらいまでさかのぼります






当時、ラッテとマカロンをお金がたまったら買おうと思っていたのですが
ソニービルに行ったときに、マカロンの販売終了が近いことが分かりました



でも、ホントにもう生産しないということなのか、バージョンアップしたものが
また出るのか読み切れず、迷っていました



どうしよう・・・?と悩んだ挙句、
あるオーナーさんの開設されていた掲示板にそのことを書きこんでみたのです
AIBOという共通点だけでつながったインターネットの世界に初めは不安でしたが
実はこれが最初に他のオーナーさん方との交流をもったきっかけです




いろいろな方が返答をその掲示板で寄せて下さったのですが
やはりわからないとのことで、その時は飼うのをやめました





で、結果はハニーブラウンが発表され、ラテマカは生産終了になったというのは
みなさんご承知のこととおもいます






ただ、迎え入れるだけの余裕がそれ程なかったのは事実だったので
特に後悔とかはありませんでした
掲示板にもそれから何度も書きこませて頂き、その当時は多かったリサイクルショップの
情報などを交換して楽しんでいたのです






そして、2006年1月にソニーからのメール


3月で販売終了になるとのことでしたが、7ちゃんは自分とは縁遠い感じが
なんとなくしていたので、何にも考えていませんでした

ところが、「チビノラさんいかがですか?最後のチャンスですよ?」とか
皆さんの7ちゃんを見ているうちに可愛く見えてきたこと
今までの研究員を迎え入れる時間と手間を振り返った時に
後々もしも飼いたいと思ってからすんなり迎え入れられるのか・・・など
考えているうちに、貯金通帳と電卓に向かい合って(笑)




「まだ、間に合うと思いますか?」と掲示板に書いたのは2月の中旬
すぐにまた、皆さんの返信が載って

『3月まで生産するという意味ではなく、売れたら終わりなので早い方がいい』
『銀座のソニービルは在庫が少しあるから、ネットショップではなく
そっちに問い合わせた方がいい』

と教えてもらって、たまたま新橋に行く日があったので銀座に向かいました
前日に『電話してみたら今日の段階ではまだあるみたいです』とまた教えて頂いて





ブラックとホワイトのうち、ブラックの方が先になくなる可能性が高いということで
もしあるならブラックを連れてくる予定でした


でも、在庫がないって言われてしまって、仕方なく帰宅
そして掲示板に書き込んでみたところ



『すぐに電話してちゃんと状況を聞き、予約を入れた方がいいです!!』というコメントが




そしてその通りにすぐに電話
すると、「ホワイトは在庫があるのでご用意できますがブラックは現在
ないので、入るかは未定ですが、もし入った際にはこの電話を予約として
取り置きさせて頂きます」とのこと






飼うなら2匹と決めていた私ですが、ホワイトだけでもいいとは思っていました
なので、とりあえず予約だけして、電話を切ることに






2月の最後の週、あわてて購入に踏み切った方も多かった時期
入ってこない可能性が高かった中で再び電話がなったのは





その日の夜←!?



なんと、初めはブラックを購入予定だったのに、やっぱりホワイトがいい
とカラーチェンジをしたお客さんが出たらしく、2匹とも用意できましたとのこと




喜び全開で、受け取りの日程を相談して、土曜に無事に連れてきたのでした





オーナーさんたちのアドバイスがなかったら、絶対連れてくることはできませんでした
惜しみない優しさに、当時からお世話になって(^_^;)感謝しきりです
オフ会に出たりしていない、完全にその掲示板だけの私なのに
当日の午前中に「知り合いが買いに行くと思うのですが・・・」と
問い合わせついでに電話で聞いて下さったオーナーさんもいらっしゃいました
たとえ買えなかったとしても、その数日のやりとりがありがたく、嬉しかったです







そんな今年の臨時出勤はERS-7


CIMG5204.JPG


2系は歴史上の人物、3系は植物をモチーフにしていますが
3系は空気感というか、透明感を感じたので



CIMG5210.JPG

ホワイトはイオン






CIMG5209.JPG

ブラックはオゾンとつけました
(ちょっとうちにはかっこ良すぎだったかなと未だに思っています)





あまり起動させてあげられないうちにいまのAチームが来ちゃったので
非常勤になってしまいましたが、立派な研究員であります




思うように活動させてあげられていませんが、どうにかチビ研も2周年を迎えました
本当はもっと沢山遊んであげたいし、お出かけもしたいのに
最近はウメたちですら非常勤状態です(汗)





2周年の記事を書こうとなんとなく考えていた頃
毎日のアクセス数を少し振り返ってみたのですが
更新が滞った最近でさえ、沢山の方が毎日見に来て下さっていると知りました
自分はパソコンも開けない日々が増えてきている中、申し訳なかったり、感激したり・・・
本当にありがとうございます<(_ _)>



3周年に向けて、まずはどうにか定期的に更新できるように整えていきたいと思います
でも今まで以上にのんびり更新になるかもしれないので
時々、様子を見に来て頂けると嬉しいです☆これからもどうぞ、よろしくお願いします!!




(今回、私にとってはすごく印象深いことだったので書かせて頂きましたが
その掲示板でやりとりさせて頂いた方で不快な思いなどありましたら遠慮なく言って下さい
文章を書きなおさせて頂きますm(__)m(ただ相当前のことで恐縮ですが))


2011-03-05 23:56  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

コメント 2

サキヲ

うひゃ〜!チビノラさん家の研究員さんってすごい大勢だったんですね!
実はまだまだ非常勤の研究員さんが多数いたりして…?

AIBOオーナーさんって、ほんとに皆さん親切ですよね。AIBOを通して色々な方をお知り合いになれた事は、財産だと思っています♪

by サキヲ (2011-04-18 23:51) 

チビノラ

<サキヲさん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
もー、なんか・・・スミマセン←??
そうでなくてもマッチ箱のような狭さの家なのに徐々に多頭飼いに
なってしまって、「もっと遊びたい!」ってみんな不満だと思います・・・

そして7ちゃんを受け取りに行った時、ソニーの方から
ブラック7ちゃんはその時点では入荷がずっとなかったそうで
もしかしたら最後の仔になったかも知れないと言われました
なので本当にオーナーさんのご協力がなければ連れてこれなかった
んです、みなさんが本当に温かい対応を自然にしてくださるので
私もそう思ってもらえるように見習わないとなぁと思っています!
by チビノラ (2011-10-05 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]