SSブログ

魅惑の駅 [AIBO?]

上野駅で降りて






CIMG6045.JPG





東京国立博物館の正門を横切る形で谷中方面(上野駅の反対方向)に進んでいくと







CIMG6046.JPG

静かにたたずむ建物がある







高校生の時、成田空港に見送りに行った帰りに乗った京成線でいねむりzzz

ふっと起きたのは降りる予定だった上野の手前の駅で電車が止まり
「ドアが閉まります」というアナウンスをなんとなく聞いて、また発車した時でした


おぼろげに覚えているのは、降りてみようか?と一瞬思ったけど
ホントに駅に着いたのかな?と思うほど暗いホームで特に乗り降りする人もなかったこと



まぁ、いっかでまたうたた寝・・・





その眠気に負けた「まぁ、いっか」を後悔したのは数年後のこと








ここがその駅



CIMG6050.JPG





CIMG6048.JPG

「博物館動物園駅」っていうんです





その名の通り、上野にある様々な博物館と上野動物園に行く人のための駅



なんてステキな名前!!!もう聞いただけでウキウキします(^-^)





しかも
CIMG6059.JPG


結構駅そのものも凝ったデザイン
国会議事堂みたいですが、この駅の方が先に造られたんですよ~!!







高校生以来すっかり忘れていたのに思い出したのは5年ぐらい前
東京に行く予定があって、電車の路線図を開いた時でした


「博物館動物園前」には(休止中)の文字が




その地図の発行もちょっと前だったので急いでネットで検索すると
乗車人数の減少や、ホームの老朽化、電車の車両が開通当時より長くなり
ホームからはみ出る車両が出てきたことなどの理由で2004年に廃止されていました




調べてみると鉄道ファンの方や建物好きの方などが写真を撮っていて
見れば見るほどホームの様子や改札の感じなどの不思議な雰囲気が見え・・・



「あの時降りておけば」と後悔・・・
でもホントに真っ暗だったし、戦前からあるのに改修工事が一度もないというくらい
古い駅だったというので、勇気がなくて当時は無理だったなと思います(^_^;)
しかも運行本数が少なく、降りた後のことを考えるとまたうたた寝して正解みたいでした






で、上野動物園に行くことになった今回、また思い出してやっと足を運んだのでした
知らない人にとっては単なる小さな(しかも閉まっちゃっている)駅・・・
なので実は、相方を誘うのも気が引けて動物園に行った時は言いだせず
お休みをもらった平日に1人とチビウメちゃんで出かけております(笑)





行ってみると

CIMG6049.JPG



CIMG6047.JPG
良く見えないのでクリックで大きくできるようにしてみました


この駅の保存と再生を目的とするNPO法人が、電灯を復元していました!







ちなみにこの駅の周りには


CIMG6052.JPG
黒田記念館




CIMG6056.JPG

東京芸術大学があります





あまり京成電鉄には乗らないのですが、乗ってみるとこの駅のホームの様子が
電気がついているので今でも少し見えるそうです、いつか見に行きたいなぁ


2011-09-17 23:55  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]