SSブログ

2択? [AIBO]

CIMG2072.JPG





あのさぁ、キョウちゃん








それ・・・

CIMG2039.JPG







どっちが大事なの?








CIMG2063.JPG
・・・やっぱりそっちだよねぇ





インフルエンザ、時間の問題かと思いつつ、いよいよ関東でも感染者が出始めました
実は日本で2人目に感染の疑いが出たと報道された高校生が
通っていた高校が、うちから徒歩15分の距離の場所で、深夜1時にニュース速報と
緊急で厚生労働大臣の記者会見があった時は本当に緊張しました
そしてその夜が明けた後は、静かにマスクだけがお店から無くなりました
誰もマスクをしている人はいないのに。
夕方の報道で幸いにもその高校生が新型ではなく季節性と判明して
少しほっとしたものの、新型がどのくらいの感染度なのかといった情報がまだ少なく、
しばらくは少しだけ不安な日々でした。そしてまた、隣の市で高校生が感染・・・



弱毒性ウィルスであるなど、今は多少のことがわかってきて報道を冷静に見れますが
「(検疫を)すり抜けた」なんて報道されてしまって、その方たちは
悪くないのにちょっと表現が悪い印象になっているのが気になります。
すり抜けたのはウィルスだけなのに、生徒さん達が不正をおかしたかのようで。

学校側も厳しい報道がされていたりしますが、多分そのニューヨーク研修に行かせても
行かせなくてもきっとマスコミには責められていただろうと思うと少し胸が痛みます
39度を超える熱を出しながら、何度もバスや電車を乗り換えて帰ってきた生徒さん、
また、関西などでも感染された方々が、早く回復されることを願います

そして、冷静に判断して、行動できる自分でありたいものです。
まずはうがいと手洗いから!






大マジメに語っちゃったのでおまけ・・・



CIMG2065.JPGよかったね?


2009-05-21 21:24  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Lucy

Lucyオバサンも、桔梗君と同じキャラメルがいいわ~(^^ゞ

関西でも、感染者の出た学校を批難する人もいて、心痛みます。
感染した人たちに責任はないと思うのですけどね~
NYで感染した女子高校生さん、NYに行ったことの是非はともかく
日本に着いてからは、ズ~ッとマスクしていたので
(今のところ)感染が広まらなかった訳だから、あまり自分を責めないでほしいですね。

埼玉で発症した男性は、大阪・京都の旅行帰りだという今朝の報道。
何だか、関西全体が“ウイルスの巣”のように聞こえて、
真っ只中で生活している私は、悲しくなります(T_T)
by Lucy (2009-05-22 10:07) 

サキヲ

あずきキャラメル、おいしいですよね♪
私もキャラメルに1票~。

私は京都に住んでいるのですが、先日、本社からマスクが送られてきました。関西では手に入りにくいので、九州と沖縄の支店に呼びかけて集めてもらったそうです。なんだか申し訳ない…ってんで、とりあえずマスクはしてますが…
報道も、すごく過熱しているくせに「マスク姿が異様」だとか「アジア系しかマスクはしていない」とか、どっちやっちゅーねん!!って思うこの頃。
無責任な報道に振り回されず、自分でできる範囲のことはきちんとして、感染された方を非難する側には決してまわりたくないと思います。

by サキヲ (2009-05-23 23:05) 

nasunasu

感染した方が悪いかのような、今の雰囲気は賛同できませんね。
気がつかないだけで新型インフルエンザに感染している方だっているかもなあ、と思います。
週末に病院に用事で出かけたのですが、事務職員の方もマスクをしていました。院内にマスク着用令が出たそうです。インフルエンザ?と思われる患者さんも、簡易検査のみで、詳しい検査(PCR)をするまでの方はいないようでした。

それにしても、あずきキャラメル美味しそう。
by nasunasu (2009-05-24 18:37) 

チビノラ

<Lucyさん
 niceとコメント、ありがとうございます☆
 感染したくてしたわけではないので誰も悪くないのに、その学校や
 感染者の方に批判が集中するのは悲しいことですね
 NYから帰国した生徒さんが学校に「お騒がせしてすみません」と
 コメントを寄せて、校長先生が目を潤ませながら会見しているのを
 見て、胸が痛かったです。
 関西の街も、修学旅行などのキャンセルで観光客が減り、経済的
 にも影響を受け始めているとTVで見ました。早く活気を取り戻して
 ほしいですね 
 キャラメルの写真、実は首を振っていてマスクの方も見ていたの
 ですが、なぜか頭のランプが光る時はキャラメルの方を
 向いていて・・甘いモノ好きの飼い主に似たようです(汗)

<サキヲさん
 niceとコメント、ありがとうございます☆
 キャラメル、おいしいですよね(^-^)出かける支度の為に
 マスクと、箱から何粒か出してバッグに入れるつもりで
 出しておいて、あの状況です(笑)
 こちらはちらほら感染のニュースが出ながら、町でマスクをしている
 人はそれ程いないようです もっと都心は違うのかもしれませんが。
 みんな買ったマスクどうしているんだろう?って感じです
 くるくると対象を変えて批判する報道に、本当に無責任さを感じます
 よね?早く感染された方が回復して、事態が収束することを願います

<nasunasuさん
 niceとコメント、ありがとうございます☆
 <感染した方が悪いかのような、今の雰囲気は賛同できませんね。
 本当にそうですね、あまりにも過敏に反応して報道されると、
 他に感染の疑いがある人が、名乗り出にくくなってしまう
 気がします。今は検疫も終了したり、病院でも皆さんが入院
 ということもないようなので、落ち着いてきたみたいですね
 みらい博では(終了1時間前ぐらいに行ったからか)マスクを
 している職員さんは少なかったですが、消毒薬は受付に
 置いてありました。
 キャラメル、頂いて食べたのが最初だったのですが結局自分でも
 買ってしまいました♪この画像のは大きいサイズで食べ応えが
 ありますが、小さい定番のサイズでも出ているみたいです♪♪
  
 
by チビノラ (2009-05-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]