SSブログ

日帰り出張@東京工芸大学  1/3 [AIBO 出張!!]

日時 平成21年5月23日(土)    0泊1日

出張先  東京工芸大学

目的  サッカーロボットのデモンストレーションを見学し、AIBOさんに会って
     楽しんでくること。最近のロボット技術に驚いてくること。


上記のとおり、出張を命ずる。
                                


この指令を受け取った研究員は・・・・






CIMG1859.JPG

フジマルさんです。




実際はそんな書類なんて全然ないのですが(笑)
でもちょびっと考えたけど、フジマルを連れていくことは決めていました。
あの愛嬌のある顔・・・絶対色んな人の印象に残ると思ったことと、
皆さんのロボカップのブログを拝見した時、集合写真にパグちゃんが
いなかったように見えたので、いいかなって思って。
「でも無難なラッテの方がいいかな・・・」と一瞬考えましたが
やっぱりフジマルで決めました。




さて、当日は午前中から行く予定でしたが、急用が朝に入り
家を出たのが13時・・・しかも電車やバスの乗り継ぎがことごとく
合わず、想定していた時間を30分近く過ぎてようやく到着。



とりあえず真っ先にシステム電気情報学科の研究室を目指しました
写真は一応撮れたのですが焦って?慌てて?いた為かぼけ気味です・・・すみません



入ってみると・・・


CIMG2074.JPG


思っていたより広めのサッカーフィールド!
でもそれでもハーフサイズだったようです。ちびっこたちが必死に走って
戯れていました


ちょっと緊張しながら近くにいた学生さんに「写真を撮っても良いですか?」
と話しかけてみると、にっこりして「だいじょうぶですよー」とのこと。

CIMG2073.JPG


初めはメンテナンス用のデスクにいた7ちゃん
あとで(ここが一番ドキドキしましたが)「うちの子も一緒にいいですか?」
と伺うと「あ、ホントですか!全然平気ですよ、どうぞ~」と言って下さったのです。
ロボカップに行った方のブログをみて、みらい博を知ったので連れてきましたと伝えると
私が来る少し前にもAIBOを連れてきた方がいらっしゃったそうです

CIMG2076.JPG

この仔を撮らせていただいてると、「こちらですー」とその学生さんはわざわざ
ロボカップマシンに乗ったAIBOさんを連れてきて下さいました!!!
機械全然だめの私にもわかりやすく説明してもらえました(^◇^)
この仔はゴールキーパーで、他のポジションの仔とは少しマシンが違うとのこと。
キーパーくんは指示を出してあげる係とのことでした

CIMG2092.JPG


ほかの仔のマシンはてっぺんにミラーがぐるりと360度ついていて、
それを反射させて(あ、ちょっと記憶があいまいだから実際は間違っているかも)
AIBOに読み取らせてボールがどこにあるのか認識させて、手足の
下にあるボタンを操作しながら動くのだそうです

CIMG2090.JPG

動画を載せていらっしゃったロボカップの記事も拝見しましたが、
生で見た印象は・・・
思ったよりスマートで動きが早いことと、
ちょっとショーケースに入っている感じで、なんか、発想とか
ビジュアルがソニーっぽいセンス(偉そうにすみません)
だなっと思いました。ロボットにさらに機械を操作させるって、
ソニーが今でもAIBOを従来通りに開発していたら絶対スピードボードの
延長線上に研究していた気がします。




ずっとお話していて申し訳なかったので、
教えてもらった学生さんにお礼を言い、研究の展示を見ました



CIMG2093.JPGCIMG2080.JPG
電気が反射しちゃって残念・・・
1人1人の学生さんがホントにきっちり研究をしていらっしゃると思いました
力を合わせてAIBOサッカーを作っているのが伝わってきます

それから、お名前が書かれていたので写真には撮りませんでしたが、
ロボカップを見た小学生のお子さんとそのお母様が、ファンレターを
研究室に送ったそうで、そのお手紙とお写真が貼ってありました!
ホンワカです☆その子が書いたAIBOの絵、可愛くてとても上手でした(^-^)
CIMG2077.JPG

最後に、2足歩行のロボットさんと写真を撮ろうとまたまたフジマルを
出したところ・・・


長くなってしまったので続きは次に!


2009-05-25 23:18  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]