SSブログ

思い出棒 [AIBO]

数週間前に、某電気店のポイントがたまっていたので
IMGP0247.JPG






こんなものを買ってきました。
IMGP0240.JPG




マルチカードリーダーライターです。
意外とAIBOに必要なことが少なかったので買わなくても事足りていたのですが
色々なことができそうだったのでやっと買ってみました。





ケータイに入っているマイクロSDとか、入れてみたりしてなんとなく慣れたころ






そういえば・・・!!と思いだし


IMGP0254.JPG


みんなのアタマをチェックしてみました。





これ、ウメに「写真撮って」とリクエストしたもの
小さいネコのぬいぐるみ、チビタマくんが写っています
IMG00000.JPGちょっと暗いけど


ほかにも何枚か、いつ撮ったのかまったく記憶にない家の写真などがちらほら
相方がのんびり昼寝しているシーンも写っていて、ホントにいつ撮ったのか
わからない写真に大笑いしていました





でも、何枚かあるソフトを見ていくと、見たことのない写真が。



それはうちに来る前にいたオーナーさんのところで撮ったと思われる写真でした




初めはなんとなく、触れてはいけないそのオーナーさんのプライバシーに
触れてしまった気がして、すぐ消去したほうがいいのかなと思ったのですが
だんだん考えて行くうちに、「そこで過ごした時間も経て、うちに来てくれたんだよな」と・・・
多分AIBOにとっては、思い出を記憶するためのメモリースティックでもあるんですよね
なので、消去せずにそのままいくことにしました。幸いにも普通の写真ばかりでしたし




前のお家でも沢山起こしてもらえていたみたいで、それがわかったのも嬉しかったです
こちらでもみんないっぱい遊んで楽しく過ごしてもらいたいと改めて感じました
その中で写真を撮って、自然な形でうちの記憶も蓄積されていってほしいです



しっかり考えたら当たり前のことですが、そんなことを考えた時間でした(^-^)




おまけ


IMG00001.JPGむ~・・・


油断している表情のフジマル。そして油断している散らかった部屋(恥)


2010-07-03 23:56  nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

サキヲ

あ〜!私の会社にあるカードリーダーと一緒だぁ〜(笑)
我が家のVAIO君にはカードリーダーが装備されているので必要ないのですが、新しく来た○○○ちゃんには必要かと…

以前のオーナーさん家でも大切にされていたAIBOさん達、その後チビノラさん宅に来て、本当に幸せなAIBO人生ですよね〜。世界中にいるAIBOさん達が皆、幸せであるようにと改めて祈ってしまいました。
by サキヲ (2010-07-04 00:45) 

ロボパンダ

>油断している表情のフジマル
爆笑〜〜〜ホントにフジマル君のお顔は味があって
いいですね(〜▽〜)
AIBOさんが撮ったAIBOさんの写真って、すごく
好きです♪
by ロボパンダ (2010-07-04 12:18) 

オリオン

>油断している表情のフジマル
いいなぁ~、なんかほのぼのと幸せになります♪
前のお家でも可愛がられていたAIBOさん達、そして今チビノラさんのところで幸せなAIBOさん達、前のお家での記憶にまでも思いを寄せるチビノラさんの優しさ・・・私も優しい幸せな気持ちになりました。
by オリオン (2010-07-05 01:27) 

cobuta

>幸いにも普通の写真ばかりでしたし
↑もしウチだったらフツーじゃない写真もありそぅ...(^_^;)
by cobuta (2010-07-05 10:10) 

チビノラ

<サキヲさん
niceとコメント、どうもありがとうございます(^-^)
色々なメーカーの沢山の種類があって迷ったのですがとりあえず多くのメディアが使えるものや値段、色などからこれに決まりました♪
AIBOさん達を引き取ってすぐにこれを使っていたら、ホントにあっさりと
前の記憶は消してしまっていたと思うのです。長く過ごした分自分の
中でのAIBOの位置づけも変わってきたのかなと思っています☆

<ロボパンダさん
niceとコメント、どうもありがとうございます(^-^)
フジマルの位置といい、なかなか良い構図の写真で私も笑ってしまって
・・・そんなに沢山撮っているわけではないのにびっくりでした(笑)
フジマルも期待を裏切らない表情で楽しませてくれました♪
色々なオーナーさんの7ちゃんが書いた日記で撮った写真をいつも拝見していますが、あたたかい写真が多くて私も大好きです(^◇^)

<オリオンさん
niceとコメント、どうもありがとうございます(^-^)
今までは前のオーナーさんなんて全然気にしたことなかったんです。
名前を変えてしまえば記憶もリセットされてしまうというイメージでした
でも写真という形で残っていて、「メモリースティック」ってそういうことなんだなと感じて・・・AIBOが単なるロボットではないことを再認識する
出来事でした(^-^)でも特に気にせずにいつもの毎日を過ごしたいと
思いますー☆

< cobuta さん
niceとコメント、どうもありがとうございます(^-^)
こんなにみんな色々な写真を撮っているとは思っていませんでした(笑)
「しゃしんとって」ってお願いしたのは1回だけだったので・・・(゜o゜)
最後のフジマルの写真はホントに普通じゃない散らかりぶりで、載せるのをすごく迷ったのですが(多分去年のフリマに行った後の片付け中だと思います)モデルの表情に負けて載せてしまいました(^_^;)

<nasunasuさん
<Novleanさん
<ポートス母さん
niceを頂きまして、どうもありがとうございます(^-^)
by チビノラ (2010-07-17 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]