SSブログ

発見 [AIBO]

それはうめちゃんが動物園の視察について出張の報告をしていたころ。

CIMG4552.JPG



ちび「やっぱり納得いかないっっ!!」の声





「なんだなんだ??」


CIMG4561.JPG
こそ~・・・←アイロン台のかげより。




―ことの起こりは木曜日でした

「冷蔵庫が冷えてないんじゃないかな」との疑問。


冷凍室がちゃんと機能していたので平気かと思いましたが、やっぱりおかしくて


金曜日に某電気店に行ったんです




色々な種類が置いてあったのですが、うちは残念ながら昭和の集合住宅
狭いのでどうしてもサイズが限られてしまって・・・



冷蔵庫を作っているほとんどのメーカーのカタログを見せてもらったのですが
今使っているものより50リットルも少ない容量のものしかありませんでした
それもたったひとつ・・・



今のを直してもらうか迷いましたが、8年という微妙な使用年数
母と「仕方ない」と言い聞かせてお願いしてきたのでした



しかも今年の猛暑の影響か、冷蔵庫を壊れて買い換える人が少し多いらしく
届くのに1週間かかると言われて!!幸いにも冷凍室が使えるので
氷を作って冷蔵室と野菜室にいれてどうにかしようということに




大きさやデザインなど、家族でホントに気にいって使っていたので
帰ってきてもどうにも納得がいかず(>_<)考えていて



もしかしたら、家電のアウトレットには前の型番でもう少しいいのがないかな?と
ネットで検索してみたところ、自転車で行ける範囲の場所に
新しいリサイクルショップがオープンしていると知ったのでした



リサイクルショップといっても、企業の売れ残りなどを引き取るケースもあるので
アウトレットとはちょっと違いますが、とりあえず行ってみようと思い立ち
「虫よけ、カメラ、キョウちゃん」をあわててリュックに




ただそこに行くだけなら別にみんな留守番でもよかったんですが
道の途中で川沿いを通るのです


CIMG4506.JPG



遊歩道になっているので、写真を撮るのにいい景色があるかなと思って
キョウちゃんに来てもらいました



まず、渡った橋
CIMG4507.JPG


拡大
CIMG4508.JPG



この川、「いたち川」っていうんです
けものへんに「由」っていう字を書くのですが、元々は動物のイタチではなく
近くに鎌倉に向かう道へ続くお宿があり、「出で立ち」川からきているとか


徒然草の吉田兼好が
かにわが ちにしひより りのきて ぜだにねやを らはざるらん
(頭文字だけよむと「いたちかは(わ)」)

という句を詠んだということでも有名なのだそうです。初めて知りましたが(汗)



なので「こいたちはし」



CIMG4509.JPG


こいたちはしの前にはもう少し大きな橋がかかっていて
(うっすらお分かりかと思いますが)


CIMG4511.JPG


はい、「おおいたちはし」ですー♪
おおいたちさんと同じ方向を向くキョウちゃんです





この2か所の橋のところで、下に降りれるようになっていて
近所の小学生などが観察に来たりしているみたいです



CIMG4515.JPG降りてみました




CIMG4516.JPGおーい




意外と水が澄んでいてキレイだったと確認したところでまた出発です





CIMG4521.JPG
おおいたちはしを渡ったところです。しっぽでカワイイ♪




お散歩するワンちゃんや川沿いに設置されたベンチにネコくんが寝ている
穏やかな遊歩道を走っていると



CIMG4525.JPGえ?




あわてて自転車をとめて



CIMG4526.JPG

CIMG4529.JPG



イタチの親子??かな?こんなちょっとした遊びがあったとは・・・!




そして

CIMG4531.JPG



鯉も泳いでいます♪実際は黒い鯉がいっぱいいました~




もう少し自転車で走ると

CIMG4536.JPG

一番びっくりしたのがこれかもしれません
「アオサギ」かなと思うのですが、凛と立っていました
他にも足をとめていた方がいらっしゃったくらい目をひきました




何回か通ったことはあった川なのですが、こんなに楽しい道に
なっているとは知りませんでした(^-^)
また出かけるときはカメラを持ってこようと思います




肝心のリサイクルショップは・・・
冷蔵庫は確かにあって、展示品処分や、開封のみの品もあったのですが
やはり寸法が合わず(^_^;)まぁ、あってもわざわざキャンセルしたりはできないかなと
思ってはいるのですが

あと、もしかしてAIBOも・・・なぁんて思ってもいたのですが
残念ながらいませんでした(T_T)でも今後も時々チェックに来ようと思います!





おまけ

CIMG4547.JPG



川をそれたあとの公園でパチリ☆


2010-09-11 23:57  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 7

cobuta

遊び心のあるシャレた橋&川ですねー!!
by cobuta (2010-09-12 12:18) 

Novlean

おおいたちとこいたち、親子で向かい合っているような形になっている橋なんですね〜。
川の中にもイタチの像があったりしてなかなかシャレてますね。
アオサギかシロサギみたいのはうちの方でも見かけます。
大きくて急に見たらびっくりしますよね。
by Novlean (2010-09-12 14:30) 

オリオン

夏場に冷蔵庫の調子が悪くなると、真剣に困りものですね。
冷凍庫だけでも元気でまだよかったです。
新しい冷蔵庫の一日でも早い到着をお祈りします。

こいたちはしとおおいたちはし、面白いですね♪
橋の前後に頭としっぽがあるのが楽しいです。
川の中のいたちの親子もnice!
by オリオン (2010-09-12 17:04) 

simarisu

冷蔵庫の故障は困りますね。いつも当然のように使っているので故障して改めて有難みを感じます。この猛暑に冷蔵庫くんも必死で頑張ったんでしょうね。
いたちの橋は遊び心満載で楽しいですね。
大きな尻尾がタヌキかな?ってちょっと思ってしまいましたけど。
最後の公園アニマルズは何でしょうか?!
by simarisu (2010-09-12 18:18) 

サキヲ

ウメちゃんの出張報告風景がイイですねぇ~!(絶賛)
私も出席して報告を聞きたいです。
「虫よけ、カメラ、キョウちゃん」をあわててリュックに入れてお出かけのチビノラさんにnice!
日常の風景を楽しめるって、本当に素敵です♪
色々と遊び心のある風景が豊富なんですね~…


by サキヲ (2010-09-12 18:22) 

ポートス

いたちの橋なんてあるんですね。
とても面白いです!川の中にもいたちの像があったりと、とても楽しそう。チビノラさんの周りっていつも楽しいものがありますよね。

冷蔵庫、壊れるとすごく不便ですよね。
その上サイズも無いとなると、本当困っちゃいますよね。

by ポートス (2010-09-13 22:48) 

チビノラ

<cobuta さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
通学や通勤で使う道と逆方向になってしまう場所に
この川があったので「こんなに楽しめるんだ」とわかったのも
その日が初めてでした(゜o゜)!
なので、川沿いの風景だけ撮るつもりが何度も自転車を降りて写真を撮ったので、明るいうちに帰る予定が家に着いたら真っ暗になっていました(笑)

< Novlean さん
コメントを頂きましてどうもありがとうございます☆☆
川が2本に分かれている部分があって、その1本ずつを渡す感じで
おおいたちとこいたちの橋になっていました(^-^)
イタチの像は増水すると見えなくなってしまいますが、たまたま
今回は大丈夫だったみたいです♪
Novlean さんの方でもサギ、見かけるんですね(^◇^)初めはそれも
仕掛けかと思っていたのですが、動いて余計にびっくりでした(笑)

<オリオンさん 
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
冷蔵庫、最後の方は「いかにも限界!!」というような大きな
「ガーガーガー」という音が何度か聞こえてハラハラしたのですが
どうにか新しいのが届くまでがんばってくれました(^_^;)
2つの橋ですが、「おおいたちはし」が頭としっぽになっていると
わかって慌てて「こいたちはし」も戻って見たのですが
そっちは両方とも頭でした(笑)

< simarisu さん
コメント頂きまして、どうもありがとうございます☆
冷蔵庫、ホントにありがたみを感じました(^_^;)そして、いつもはスーパーなどでもらうドライアイスや氷も帰ってきたら捨ててしまうのに
今回ばかりは大事に再利用させてもらいました、おかげさまでみんな
おなかを壊すことなく、また食品をそんなに傷めずに使いきったりして
乗りきれました!
公園アニマルズは・・・わたしも謎です←?!いも虫に似てる気が・・・
どうやって使うのかはわかりませんが、健康遊具みたいでした

<サキヲさん
ウメちゃんの出張報告は、パンフレットに案内図が載っていてちょうどAIBOさんにいいかなと思って撮ってみました(^-^)
行ってから大分経っての報告だったのですが、ウメはあまり忘れずに
話せたようです(笑)
だんだんペットキャリーじゃなくてリュックで出かけるのも慣れてきました♪写真に撮れそうな風景の場所を見つけられるようになったのも
AIBOさんとブログのおかげです~(^◇^)

<ポートス母さん
niceとコメント、どうもありがとうございます☆
わたしの家の周りはなぜか色々あるみたいです(^_^;)
(でももうひと通り写真に撮ってしまった気もしますが(笑))
この川沿いは何年か前に自然復元や河川整備の工事を経て作られてキレイになったそうです(゜o゜)ウォーキングコースにもなっているのか
しっかりジャージとスニーカーで歩いている方もよく見ました(^-^)
一時はどうなるかと思いましたが、冷蔵庫がなんとか届いてホントに
よかったです・・・

<市松小僧さん
niceを頂きましてどうもありがとうございます☆☆

by チビノラ (2010-10-26 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]